リタイヤ・隠居した際には、貯金がどれくらいあり、収入と支出の関係を把握しておかなければなりません。
費用をできるだけ節約し、趣味や旅行に目いっぱいのお金を使えるように計算しておきましょう。
住居費や生活費など、リタイヤ・隠居した後にかかる費用についてまとめます。
★収入について
リタイヤ・隠居するとこれまで我慢していたことに対して贅沢にお金を使いたくなるものです。
なかなか行けなかった旅行に行ってみたり、地方でボランティア活動をしてみたり、自由に時間を使うことが出来るようになります。
しかし、貯金もあっという間になくなっていくもので、リタイヤ・隠居した後に収入がある人はしっかりと計算をしておくようにしましょう。
また貯金があるからといって安心するのではなく、少しでも費用を抑える、収入の方法を考えるなどして生活を苦しめないようにしてください。
★ウィークリーマンションで節約
引越しをするのであればウィークリーマンションをお勧めします。
賃貸物件でもいいのですが、敷金・礼金が発生することと住んだことがない地方に合わない可能性があります。
ウィークリーであれば、利用してから気に入らなければ手放すことができますし、初期費用を出来る限り抑えることができるようになります。
リタイヤ・隠居した場合は、思い切って今の家を売ってしまうか子供たちに引き継いでみてもいいでしょう。
二重生活をしていては住居費や生活費を捻出することができませんからね。
★旅行でウィークリーマンション
ゆっくりと旅行をしたい人もウィークリーマンションを活用してみてください。
地方であれば史跡や神社など観光できるものはたくさんありますし、スローライフを目指して田舎に行ってみるのもいいですね。
旅行の流れで訪れた土地が気に入り、しばらくウィークリーマンション生活を送っている人もたくさんいます。
田舎であれば、住居費や生活費をより抑えることができますし、自炊をするようにしれば更に費用節約をすることができます。
先にまたお金が必要になることも多いでしょうから、しっかりとした収支計算をしておくことが重要です。